所JAPAN【熱闘!カレー甲子園2022】に行田古代米カレートリで出場

ご当地グルメ等を取り上げる事の多い人気番組【所JAPAN】で
2022年7月に【行田古代米カレー】が大々的に取り上げられました。
全国のカレーの町①門司②大阪③行田の3つの町が番組にノミネートされ1位の町を競う番組でした。

行田古代米カレーはなんと番組のトリを占めました。
全ての店舗のカレー紹介とカレーの型のルーツ『ものつくり大学』にも取材が入りました。

番組では、市民の取材の他、カレーを食べているお子様達や当時の石井行田市長も出演して大変盛り上がりました。
行田古代米カレー応援大使『ロータスフェアリーズ』の応援も可愛く放映されました。

特集としてフレンチの若き田島シェフの東京に有るレストラン【リアン18】の行田古代米カレーが取り上げられました。

リアン18が無くなる事になり、代わりに銀座の有名老舗フレンチレストラン【銀座レカン】の総料理長だった渡辺シェフの新規開店の店を出すことになり、その店舗に田島シェフがスタッフで入ることになったので、その店舗【渡辺商店】で行田古代米カレーがメニューとして認定されるかどうかのトライアルも放送されました。

番組内では田島シェフのカレーにはO.K.が出ず。悲しい結果になりましたが、全国の視聴者の心をつかみました。

番組は1位の町を決める趣旨。出演者の投票が行われましたが、
行田古代米カレーは投票の結果惜しくも優勝に至りませんでしたが、所さんが行田古代米カレーが一番旨いのコメントを頂き、大変盛り上がりました。

余談ですがその後、田島シェフの古代米カレーは研究を重ね、渡辺シェフのO.K.を頂き、夜の営業のみ提供される事になりました。素晴らしいですね。

番組放映後大変盛り上がり『行田古代米カレーのレトルトカレーを作ろう!』の意見がメンバーから多数上がり、幾多の苦難や障害を経て、現在2023年10月行田古代米カレーのレトルトカレーが生まれました。

PAGE TOP